銀座のあやかし日記

胡桃や怪子の独り言

担いでしまう…

髪を切りに行く…

 

予定だったけれど行かなかった。

 

何故か…

 

それは…

 

『縁起担ぎ』

 

私には、幾つもの縁起担ぎがある。

 

祖母から教わったものがほとんど。

 

『夜に爪を切ってはいけない』

『靴下を履いて寝てはいけない』

『洗濯した物を畳まずに着てはいけない』…

 

教訓なのか習慣なのか法則なのか

挙げ始めたらたらキリが無いほど。

 

その中に『雨の日は髪を切ってはいけない』というのもある。

 

教わった縁起担ぎがどういう理由で

その様に伝わって来たのかとか

どのような効能があるのか等は

全く分からないけれど

ずっと担いでいる…

ていうか担いでしまう。

 

予約をしたのにもかかわらず

雨が降るとキャンセルなので

いつも美容師さんには申し訳なく思っている。

 

だけど破る訳にはいかないので

許して頂くほかに無い。

 

だって…

 

私には祖母からの遺言の様な物ですもの…

 

この縁起担ぎは。