銀座のあやかし日記

胡桃や怪子の独り言

赤いやつ

時々、思い出したように食べたくなる物

それは 焼きそば

 

でも...

普通の焼きそばとは違う。

 

我が家の焼きそばは 赤い

茶色ではなく赤い

 

何故…

 

それは、ケチャップ味 だから。

 

ソースや塩ではなくケチャップ。

祖母が作ってくれた私のお袋の味。

 

私は、このお袋の味を高校生になるまで

「世の中の焼きそば は、ケチャップ味が普通」

と思っていたので、初めてソース焼きそばを食べた時は

これは焼きそばじゃない!」とかなりの衝撃を受けた記憶がある。

 

このケチャップ焼きそば

中の具も、ちょっとかわっている。

決して豚肉やキャベツは、入っていない。

もちろん紅生姜や青のりもない。

では、何が ?...

 

それは...

 ウインナーピーマン玉ねぎの三つ

 

ん?…

 この組み合わせは…と思う方もおいでだろう。

そう、「スパゲティーナポリタン」なのだ。

違っているのは麺、麺はスパゲティーではなく三食入った例のやつ。付属のソースは不用。

(捨てずに冷蔵庫のドアポケットにたくさん入っていた。)

 

このケチャップ焼きそば

私でも、かなりの精度で再現できる。

(調味料は、ケチャップだけだから…)

 

久しぶりに思い出したから明日食べよう。

お袋の味の赤い焼きそばを。